SSブログ

IRL第3戦インディジャパン@もてぎ [motorsports]

昨日今日と、インディジャパンの決勝を見に、ツインリンクもてぎに行って来ました。
金曜の予選日が雨だったので、グリッドはシーズンポイント順。
武藤選手は9番グリッドからのスタート。


早朝に到着して、朝からビール飲みまくり。
栃木の物産コーナーで、宇都宮餃子と佐野名物いもフライをおつまみにチョイス。

ほとんどのお店がスーパードライしか置いていない中、インディジャパン限定地ビールのお店を発見。
3種類のビールを楽しめるということで、3種類とも順番にチャレンジ(笑)。
もちろんおみやげ用に瓶ビールのセットも買ったりしていたら、お店のおじさんにすっかり顔を覚えられてしまい、4杯目のハーフアンドハーフはごちそうしてもらっちゃいました♪

ほろ酔い気分でブルーインパルスJr.の展示飛行を満喫。
これを見ないとインディジャパンに来た意味がないのだ。
でも、本物のブルーインパルスは悪天候だから中止。
FankyMonkyBabyのライブや渡辺貞夫のライブなどを適当に眺めつつ、ビールを飲み飲み。

そんなオープニングセレモニーをやっている陰で、4ターンで乾燥作業。
前日までの大雨の影響で路面コンディションが悪く、路面のひびから雨水がわき出てくるらしく、ポンプで吸い上げたり必死にふき取ったりしている様子。

13時のスタート予定時間に近づいても、整備車両とオフィシャルがコースから立ち去る気配がない。
さすがにビールも飲み飽きたので、観戦体制と帰り支度を万全にし、決勝開始か順延かの判断を待つこと2時間(笑)。
結局水が引かずに中止が決定・・・残念!!

ってことで、いったん帰宅して、本日早朝に出直し。

4ターンには相変わらず整備車両が止まっていて、なにやら作業中・・・。
もしかして、今日も中止か?などと嫌な予感がしたけれど、無事に作業が完了して9時前に撤収。

簡略化されたオープニングセレモニーでは、今日もブルーインパルスJr.が登場!!
2日連続で見られるなんて、ちょっと得した気分(笑)。
滞りなくセレモニーが進み、「Start Your Engine!!」の合図で無事にエンジンも始動されたようだ。

そして11時。
待ちに待った決勝がスタート!!!

速~~~い!
やっぱりこの速さはオーバルでしか味わえない。
それに漂ってくるガスの臭いがいつものレースと違うのもインディならでは。

なんて感動していたら、いきなりマルコ・アンドレッティが1コーナーでスピン!!!
いきなりフルコースコーション(爆)。

200周のレースもものすごい勢いで周回数がカウントされていくのもオーバルの魅力。
そんなこんなで、あっというまにレースは終盤(はしょりすぎ)。

給油のタイミングの関係で、最後にスプラッシュ&ゴーをするマシンと燃費走行でそのままチェッカーできるマシンとの駆け引きが行われる。
トップのマシンが残り数周のところで続々とピットインしていくなか、気が付くと先頭を走っていたのは、なんと女性ドライバーのダニカ・パトリックだ!!!!

え、うそ、マジで???
という空気の中、あっというまに最終ラップ(笑)。
そのまま無事1周して見事トップでチェッカーーーーーーー!!!!!!!

まさか、もてぎでインディ史上初の女性ドライバー優勝という歴史的瞬間に立ち会うことができるなんて!!
暴風雨で激寒の中、二日間通った甲斐がありました。
本当に感動的なレースで大満足(^-^)。

武藤選手はピットアウトのタイミングでスピンするミスがあったものの、何度もオーバーテイクを見せてくれたし、トップの追い上げにも負けず好タイムでラップを重ねるなど、中盤のレースを盛り上げてくれました。
ただ、ペースが良かっただけに、ミスがなければもっと上位でチェッカーできたはず。
まあ、残念な結果でした。

順調に1時にはレースが終わったので、そっこーでサーキットから脱出して、途中で買い物などして帰宅。
もてぎは近くて楽だね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。