SSブログ

フォーミュラニッポン第5戦@鈴鹿 [motorsports]

すでに1週間前のネタですが(^-^;。
フォーミュラニッポン初の2レースリバースグリッド制ということで、どんな波乱が起こるかと楽しみに行きました。

2日間ともひどい暑さでぼんやり見てたから、記憶があいまい。予選日は、運動不足解消のために、朝からスプーンまで散歩。
FCJの予選をちょっと眺めたあとでヘアピンに戻り、フォーミュラニッポンのフリー走行からシビックの予選までを観戦。
この時点ですでにドリンク1リットルを消化(笑)。

ピットウォークのためにパドックに戻ったものの、暑くて人混みの中に入る気力も無くなり、日陰で休憩。
お昼は焼肉ランチの予定だったが、あまりの暑さで最終コーナーに戻る気力も無くなり、グラスタ裏の冷やしうどんで妥協。
鈴鹿のかき氷は好きなシロップをかけ放題なのが嬉しい。

予選は結局松田選手が速すぎてつまらん。
あまりの暑さにF3の決勝はあきらめて、クアガーデンで汗を流してから四日市のホテルへ。

夕飯はいつもの一楽でとんてきとビール。

決勝日は1コーナー。
あまりに暑いので、日陰に休憩場所を確保。
レースはスタンドで観戦し、チェッカーが振られると日陰で涼む(あんまり涼しくはない)の繰り返し。

お昼を過ぎてようやくフォーミュラニッポンの決勝がスタート。
1レース目は立川選手が1周目で接触して予定外のピットインしちゃうし、石浦選手は1コーナーでグラベルに飛び出して順位落としちゃうしで、リバースグリッドで上位スタートの可能性も消滅。
一気にテンション下がる(笑)。
松田選手がなんの問題もなく優勝し、8位は本山選手。こうやってなぜか良い位置にいる。

シビックの決勝も順当な結果でつまらん。

2レース目は、スタート直後にARTAの車がくるくる回りながら飛んでいく現場を目撃して、目が冴えた。
5台がリタイアする多重クラッシュだったにもかかわらず、誰にも怪我が無くて良かった。
でもここで石浦選手がリタイアしてしまう。残念。

松田選手が8番手からぐんぐん追い抜くレースを期待していたのに、ほとんどバトルもなく、かといってマシンとの差も開かない展開。
後半に平手選手が本山選手を抜いてトップに立ったのが唯一の見所。
これがなかったら、暑い中見ていた観客みんながっかりして帰るところだったよ。

平手選手の初優勝を見届けてから、クアガーデンへ直行。
汗を流してから、來來憲のとんてきに行ってみる。
うーん、一楽のほうが好みかも(^^;;。

帰りの浜名湖SAでスタバのコーヒー買って車で戻るときに、土屋武士選手をお見かけしました。
土屋選手も2レース目のリタイア組。どこも痛そうじゃなくて一安心。


結局リバースグリッドと言っても、フォーミュラカーではそんなに激しいバトルは期待できないということか。
コンディションが万全でない中でやるレースというのがいかに危険かということもあらためて実感した。
次のもてぎも2レース制だが、こちらも炎天下でのレースになると思われる。
当日のタイムスケジュールを再考するなど、選手の体調にも気を遣ってほしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。