SSブログ

北京オリンピックサッカー総括 [soccer]

競技場の中も外もネタ満載のまま終わった北京オリンピック。
自称U-23ウォッチャーのわりに1試合ごとの感想も書かなかったので、とりあえず男女サッカーのまとめ。

基本的に、オリンピックは野球もサッカーもアマチュアが出ればいいじゃん、と思っているので、オーバーエイジ枠を使おうが使うまいが、どうでもよかったりします(笑)。
あと、反町監督のことは個人的には嫌いじゃありません。
☆U-23日本代表総括

さて、反町監督率いる日本代表ですが、本番に青山直を呼ばなかったのは失敗だったと思う。
当たりの強い選手相手にはDFのスペシャリストが必要だった。
結局代わりに招集した吉田はスタメンで使える選手じゃなかったし・・・。

ひらやまと心中するんじゃないかと思っていた時代からウォッチしてきたけど、結局ウォッチャーのままで終わってしまった。
本当はもっと熱い気持ちで応援したかったですな・・・。

そもそも反町監督って、しがない中間管理職っぽいんだよね。
そもそもオシム監督のサッカーと同じ方向性を目指すんだか目指さないんだか分からないうちにオシム監督はいなくなっちゃって、じゃあ岡ちゃんのサッカーと方向性を一致させるのかと思えば、そこはあまり連携せずにそれぞれが勝手にやっている状態。

今回のオーバーエイジ云々とかはかなり協会もお粗末だったけど、無能な協会のお偉方とまとまりのない選手たちの間に立って、右往左往したまま大会本番を迎えちゃったような印象もぬぐえない。
結局、山本監督とジーコのサッカーがまったく一致していなかったアテネの時の失敗を繰り返しちゃったんじゃないか。

まあ、反町監督は新潟にいたときのように、限られた環境で限られた人材をどう活かして戦うか、という現実的なサッカーが得意なのかも知れない。
逆に、日本代表のように「好きな選手どんどん選んでいいよー。そのかわり大人の事情も考慮してね(はーと)」みたいな体制でのサッカーには向かないんじゃないかという気もしている。

「軸になる選手がいなかった」というのも正論だと思う。
っていうか軸になる選手を見極めるのが監督の仕事なんだけどね。
たとえば調子乗り世代のU-20は、柏木とかデカモリシとか槙野が中心となってチームを盛り上げていた。
その下の世代も、柿谷と水沼という中心選手がチームを引っ張っていたはず。
いっそ、U-20のメンバーがそのまま北京に行ったほうが面白い展開になったんじゃないだろうか。
調子乗り世代もちょっとは大人になっただろうし。
あ、もちろん監督は吉田さんで(笑)。


☆なでしこジャパン総括

上田委員長のもとで、長期的な強化方針が根付いており、着実に女子サッカーの実力はアップしていると思う。

トップが大橋監督から佐々木監督に変わっても、彼女たちのサッカーのベースは変わっておらず、前向きでスピーディーなサッカーが展開されていた。
蹴られても倒されても、審判の顔をうかがう仕草も見せず、ゴールに向かってボールを運ぼうとする姿は、どこぞの男子チームに爪の垢を煎じ(ry

ベテランから若手への世代交代も段階的に進んでいることがわかる。
山郷や宮本がオリンピックの舞台に立てなかったのは残念だったけれど、澤はもちろん池田(磯崎)や加藤(酒井)がチームの精神的支柱となり、チームをここまで引っ張ってきたのである。
宮間や坂口などの若手も、今回体験したことは4年後8年後に向けてきっと生きてくると思う。

まあ、ボランチにコンバートされた澤の存在は絶対的だけど、「いつまでもいると思うな親と澤」ってことで、若い選手たちにはこれまで異常に奮起してもらいたいところ。

しかし、今大会に関して言えば、ベスト4まで進んだからといって、メダルに手の届く実力があると過信してはいけない。
予選リーグは3位通過。
予選リーグ敗退と決勝トーナメント進出は本当に紙一重だったことを思い出せば、まだまだメダルがふさわしいチームには育っていないと納得できる。

アジアではトップレベルの実力はつけてきたが、世界と戦うにはまだまだ経験が足りないのだ。
バブル崩壊の影響で実業団の女子サッカーチームはかなり縮小されてしまった。
これからJリーグのクラブチームに女子チームを作るのも一つの方法だろうし、小学校や中学校の部活動でも女子サッカーを普及させる必要がある。

もちろんプロでやっていくにもアマチュアでやっていくにも、彼女たちが生活の心配をせずに、安心してサッカーに専念できる環境を整えていくことは急務。
#今のなでしこの原動力がハングリー精神だとすると、環境が整ってぬるま湯になってしまうと強化に結びつかなかったりして・・・という心配は杞憂だと信じよう(笑)。

オリンピックのメダルは熱意や努力へのご褒美ではない。
予選リーグをすんなり1位通過で突破できるようになってから、本当のメダル争いが始まるのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。