SSブログ

アルビレックス新潟vs清水エスパルス@ビッグスワン [soccer]

そういうわけで行って来ました、初の新潟遠征。

せっかく行くのだから、新潟の地酒と海の幸を堪能しないわけにはいきません。
新潟はスタジアムグルメも充実してるみたいだし。


そういや、2週間ほど前に茨城方面でモツ煮とつみれ汁を食べた気がするんだけど、きっと気のせいに違いない。

23日未明に東京を出発し、ETC休日割引利用で関越道から新潟入り。
9時前にスタジアムに到着。
途中降っていた雨は新潟市内ではやんでいたものの、スタジアム周辺はものすごい強風。

とりあえずアウェイゴール裏を確認し、いざスタジアムグルメ探索へ!
事前情報で仕入れた、村上牛、越後もち豚、ぽっぽ焼き、イタリアン、というオススメメニューの中から厳選(笑)。

まずはぽっぽ焼き9本入り300円。
ぽっぽ焼き

続いて、もち豚巻おにぎり350円。
もち豚巻おにぎり

さらに村上牛ダブルチーズ米粉バーガー800円。
村上牛ダブルチーズ米粉バーガー

仕上げは村上牛のタタキ丼900円。
村上牛のタタキ丼

どれもボリューム満点で美味かったです。
試合前にかなりおなかいっぱい(笑)。

その後新潟在住の大学の先輩たちと合流し、11時開門に合わせて入場。

ところでこの先輩。
あのナビスコ優勝の国立で一緒に観戦している勝利の女神でもある。
最近の選手はわからないとのことだったが、ケンタ、田坂さん、浦上さん、テルなど往年の名選手(笑)を懐かしみ、10何年変わっていないサンバのリズムにもすぐに順応。

アウェイ側の売店にもタレカツ丼や栃尾揚げなど、新潟の名物がずらりと並んでいて、かなり興味をそそられたけれど、さすがに食べられないので、次回遠征のお楽しみ。

アウェイ側にもきさくに手を振ってくれるみにくいアヒルの子アーくん、ルーちゃん、ビィくんたちを眺めたり、佐渡太鼓のショーを眺めたりしながrら試合開始を待ちます。

スタジアム練習風景

13時キックオフ。

試合開始直後からガンガン攻める清水の攻撃陣。
前節の大分戦で勝ったものの、直近のナビスコ予選ではフレッシュなメンバーに入れ替えたせいで山形に惜敗しているので、どういう戦い方をしてくるのか気になっていたが、選手達は自信を失わず、前向きに戦う姿勢が見えていてちょっと安心。

守備陣は左サイドに入った太田宏介の守備がやや不安だったけれど、児玉と青山そしてボランチのテルがしっかりフォローしていたおかげで、なんとかゴールを死守。
海人の気迫あふれるセーブもチームを盛り上げている。

中盤のパス回しやサイドからのクロスはあげられるものの、なかなかシュートまで持ち込めないのは相変わらず。
前半は0-0で終了。

でも、ヨンセン、一樹、岡ちゃんの連携は取れているようだし、キャプテン兵働くんがうまく中盤をコントロールできているし、真希のミドルも出始めてるし、このままの流れならチャンスはある!と確信。
両サイドの岡ちゃんと兵働くんが臨機応変に左右入れ替わって攻守の要になっているのも良い兆候。

先輩はどうやら真希に注目しているらしい。
今年の選手名鑑の写真はアンパンマンだったので、事前に写真を見せなかったのは正解(笑)。
引き締まってくれてありがとう。

後半もメンバーは変わらず。
なんとしても先制点が欲しいエスパルスは前半早々にFKのチャンス。
ボールの前にいるのは兵働くんと真希。
ゴールまでの距離が短かったので、真希が蹴ったら枠に行くよなー・・・兵働くんが蹴るなら宇宙開発しませんように・・・なんて思いながらゴールを祈っていたところ、強烈なシュートがゴールに突き刺さった!!

真希の今シーズン初ゴールで先制!!!!!

今節が終わるとJリーグは代表戦のためにしばらく中断。
勝って良い気分のまま中断を迎えたい清水は、なりふりかまわない選手交代(笑)。
パウロさん、辻尾くん、エダを投入し、攻守共に弾みをつけ、虎の子の1点を守りきる作戦。

追加点が欲しくないわけでもないが、今日一番欲しいのは勝ち点3。
うっかり引き分けにされて勝ち点を2つ取りこぼすのだけはなんとしても避けたい!
90分走っている選手も、後半途中から走っている選手も、最後まで集中力を切らさず、ゴールを死守!!

そしてロスタイム3分が経過し、試合終了のホイッスル。

リーグ3位の新潟相手に、アウェイで気迫の勝利!
清水エスパルス、リーグ戦2連勝!!

やっぱり先輩は勝利の女神だった!!!
誘って良かった~~~~~~~~~大感謝です!!!!


さあ、新潟の美味しい地酒で祝杯だ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビッグスワン!新潟グルメの旅2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。