SSブログ

新潟グルメの旅2009 [food]

米と酒さえあれば生きていける人にとって、新潟とはなんと素晴らしい町なんだろう。
ということで、新潟の食を満喫した二日間。

スタジアムグルメはアルビレックス新潟vs清水エスパルス@ビッグスワンをどうぞ。

レインボータワー


ビッグスワンでの試合終了後に立ち寄ったのは新潟せんべい王国
栗山製菓のせんべいサイコー!
せんべい試食しまくり。土産買いまくり。
お徳用せんべい4袋1000円とかやばすぎ。

新潟せんべい王国

祝杯は割烹 あわしま
オススメの粟島料理を堪能。

新潟の地酒試飲セット。
純米吟醸高千代巻機、純米吟醸越の華酒に心あり、本醸造〆張鶴月。
新潟の地酒

〆張鶴は純米吟醸と吟醸生もいただいた。
最近東北のしっかりした味の日本酒をいただくことが多かったので、新潟のスッキリとした吟醸酒は新鮮。

岩のり。厚みがあってパリパリ。
岩のり

お刺身5点盛り。
お刺身5点盛り

海藻3点盛り。
海そうめん、エゴ、あともう一つなんだっけ?(^-^;
海藻3点盛り

甘エビの揚げ物。
甘エビ

まぐろのなめろう。
なめろう

しこたま飲んで食べて解散。
粟島サイコー。

ホテルはお手軽にドーミーイン新潟
大浴場サイコー。

翌日は新潟ふるさと村
ただの道の駅かと思ったら、広いし展示も多いし、けっこう面白かった。

日本酒はリクエストのあった鶴齢の純米吟醸と、日本最古の酒を復元したという越後鶴亀諸白を購入。
あとは乾物数点とへぎ蕎麦も購入。

鮮魚センターで持ち帰り寿司780円を買って遅めの朝ご飯を広場でいただく。
ネタが大きくて、すごく贅沢。
お寿司

お茶にはにいがた国体のトッキッキ。
トッキッキのお茶

ふるさと村では大河ドラマ天地人ちなんだパネル展示も。
直江兼続の生涯を現代になぞらえた「サラリーマン兼続」はくだらなくて笑えた。

その後日本海を見に行く途中に立ち寄った清水フードとかいうじもてぃスーパーで新潟産コシヒカリと栃尾揚げとエチゴビール 麗醸を購入。
やっぱりこのスーパーは名前が良いね(笑)。

最後にレインボータワーでみかづきのイタリアンとスタバのコーヒーを買って観光終了。

みかづきイタリアン

磐越道経由で東北道で帰宅。

シメは自宅でへぎ蕎麦と栃尾揚げとエチゴビール。
自宅で食べてもどれも美味い!!

へぎ蕎麦、栃尾揚げ、エチゴビール

新潟サイコーです!!
また行くぞー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。