SSブログ

ナビスコカップ 柏レイソルvs清水エスパルス@日立台 [soccer]

2日続けてぷらっとサッカー観戦できる幸せをかみしめつつ、土曜日は柏にナビスコカップを見に行って来ました。
午前中には降っていた雨も午後にはやみ、暑すぎず寒すぎずのちょうどよいコンディションでのサッカー観戦となりました。

清水は直近のリーグ戦の良いイメージをもったままナビスコにも挑んできました。
一方の柏は、主力が抜けている厳しい状況でなんとかナビスコで流れを変えたいところ。



前日の段階では木島くんのベンチ入りが濃厚だったので楽しみにしていたのだけど、発表されたスタメンには木島くんの名前はなく、代わりに長沢くんの名前が。
まあ、これはこれで楽しみなのだけど。

15時キックオフなので、14時にスタジアム着を目指す。
まあ、ナビスコだし(笑)。
みなさんそんな感じで、観客の出足は遅かったけれど、試合直前にはアウェイゴール裏はほぼ満員。

今回はひさびさにちゃんと写真を撮ろうと思ってカメラを持っていった。
キックオフ開始からファインダー越しに兵働くんの背中を追っかけてたら、流れるようなワンタッチパスが2回続いたあとに、パスを受けた真希のシュートがネットに突き刺さってた。
おお!いきなり先制!!

さらに、CKのチャンスには、兵働くんのボールにイワシが頭で合わせて2点目!!

最近は兵働くんがゲームをコントロールに集中できていて、そこに真希の得点力が加わって中盤に厚みが増してきた。
見たところヨンセンと一樹のコンビネーションも良くなってきてるし、今日のエダはキレキレのエダだったので、清水の攻撃は見ていて面白い。

とはいえ、柏の攻撃を完璧に抑えていたかというとそうでもなくて、何度もポポにサイドをえぐられるなど危ないシーンも多くてヒヤヒヤ。
テルの中盤でのパスカットで相手のテンポを遅らせることには成功していたけど、クリアしたボールがことごとく相手選手の足元に渡ってしまって、実はあまり効果がなかったのは残念な感じ。

前半は0-2と清水リードで折り返し。
今のペースを維持して、後半にヨンセンあたりがだめ押しの3点目を取って3-0で終えられたらベストかなーなんて妄想を抱きつつ後半を迎える。

後半開始直後は柏が猛攻をかけてくるが、清水の守備陣はしっかりと集中してゴールを割らせない。
さらに攻撃に勢いをつけたい清水は、一樹に替えて永井を投入。

「永井は大一番で使ってこそ!」という某浦和サポさんの発言が頭をよぎりつつも、そんなこと言ってたら今年は永井さんの出番はなさそうなので(ぉぃ)、とりあえずどのくらいコンディションが戻ってきてるのか確認。



しようと思ってたら、ロングの縦パス追いかけた矢先に「パツン」・・・・だと?


またやっちゃいましたよ太股。

ス ペ ラ ン カ ー で す か?


永井さん左脚さすって痛そうにしてるし、前線で走れないんじゃ前にいてもしょうがないし、交替するしかないよねー。
でも本人には申し訳ないけど、そんなんだったら一樹のままで良かったし、ヨンセンも疲れてるし、長沢くんも見たかったし。

ゴール裏のやや白けた空気とは正反対に焦りまくるベンチ内のスタッフ。
ゲームプランが狂った清水は急遽パウロさんを投入。

エダがFWの位置に上がり、パウロさんが左SHへ。
続いて兵働くんに替えてジュンゴを投入。
ここでジュンゴが左SHに入り、パウロさんは右SHへ。

あわただしいメンバー交替にピッチ内にも動揺があったのだろう、徐々に試合の流れは柏へ。
特に左サイドで柏の攻撃をくい止められなくってしまい、何度も柏に決定的なシーンを作られてしまう。

柏のセットプレーからのゴールはオフサイドの判定でノーゴールになったものの、ほっとしたのもつかの間、ポポの技ありシュートで1点返されてしまった・・・。

こうなると、あとはいかに追加点を入れられずに試合を終えられるかだけが問題になってくる。
ヨンセンはへろへろになってるし、ジュンゴはまだまだ試合勘を取り戻せてないし。
守備陣の集中力だけが頼りな状態で、なんとかロスタイム3分をやりすごし、無事試合終了。

前半と後半の試合の内容が違いすぎて、勝利を素直に喜べないんですけどーーー。

正直、永井さんもジュンゴもまだまだ試合に出られるコンディションじゃない。
ケンタにしてみればナビスコで試合勘を取り戻してもらって、リーグ戦再開までに攻撃陣のオプションを増やしたいんだろうけど、今は二人に期待するより若手を試してもらったほうが見てる方は楽しめるかも。

それにジュンゴは試合を組み立てられるタイプじゃないし守備もヘタなので、兵働くんとセットで使わないと効果半減だと思う。
今回みたいにエダがFWに入っちゃうような状況だと、中盤からボールを出せる選手が誰もいなくなってしまうので、あんまり意味ないね。
そういう意味では辻尾くんなら前も後ろもできるんだから、クロージング要員として使って欲しかったと思う。

あと、清水は先制できれば試合をコントロールできるんだから、ほんと毎回先制点獲ってください(笑)。
まー、先制されてもすぐに逆転できる力を早く付けて欲しいところではあるが・・・。


などと悶々としながら帰宅しましたが、帰ってきてみれば、「祝杯」の名目で飲むビールは、やっぱり美味いですね(笑)。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

マリンかもめ

そういえば、この日は酒を一切飲みませんでした。
これが敗因かもしれません(爆)


by マリンかもめ (2009-06-01 23:26) 

idetch

☆マリンかもめさん

では次回の清水戦もぜひぜひ禁酒でお願いします(笑)。
by idetch (2009-06-02 21:15) 

かふぇ

はじめまして。
静岡にすむ40代女エスパサポです。
16歳の娘ともども兵働くんが大好きです。
idetchさんのブログ、楽しく読ませていただきました。
これからも一緒にエスパルスを応援しましょう!!!!!
by かふぇ (2009-06-06 11:52) 

loo_li

スペランカー認定ですね。
by loo_li (2009-06-07 20:33) 

idetch

☆かふぇさん
はじめまして!&コメントありがとうございます!
静岡在住とはうらやましいです。
16歳で兵働君の良さが分かるとは、なかなか見る目のある娘さんですね!
お母様の教育の賜物かしら?
これからも、清水サポ同士、よろしくお願いします♪

☆loo_liさん
清水にいるうちに「痩せてて速くてイケメンでむかつく(笑)」永井さんに戻って欲しいです。

by idetch (2009-06-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。