SSブログ

8時間耐久(笑)日本酒の会 [food]

週末は、私の周囲の日本酒好きを自宅に招き、全国各地の日本酒を飲みまくる会を開催しました。

参加者7人に対し、集まった酒は一升瓶が1本と四合瓶が10本(笑)。
いったいどんだけ飲む気なんだ。

我が家にやってきた日本酒たち


今回のラインナップとは以下の通り。
気が付いたら、その辺の居酒屋よりも充実した品揃えになってました(笑)。
季節柄、生原酒が多かったのが今回の特長かも。

☆青森県代表
・「白神」純米生原酒 (パンチの効いた味。美味い!)

☆山形県代表
・「九郎左衛門 雅山流」純米吟醸しぼりたて生原酒 (香りよし!味よし!)
・「初孫」純米原酒 木もと造り (美味い!)
・「大山 春いちばん」平成12年5月モノ。 (開封直後はやや物足りなかったけど、数時間後には香りも味も華やかに。)

☆宮城県代表
・「乾坤一 冬華」純米吟醸 (オーソドックスな宮城のお酒の味。)
・「橘屋」純米吟醸無濾過生原酒 (生原酒のわりにスッキリした味。)

☆新潟県代表
・「越の初梅 ひやし酒」純米吟醸 (新潟のお酒らしいクリアな味。)
・「鶴齢」純米吟醸 (ほんのりと甘い香りとスッキリとした飲み口。)
・「鶴亀諸白」古式生もと造り純米酒 (甘酒とみりんを足して2で割ったような甘さ。香りも濃厚。)

☆長野県代表
・「信濃鶴」しぼりたて純米生酒 無濾過 (シュワシュワとした舌触りと深い味わい。一番人気でした。)

☆千葉県代表
・「1787」無濾過 生原酒 (今までにない味わいのお酒。面白い!)

この「1787」というお酒は、四谷の地酒専門店、鈴傳さんと千葉県一宮町の稲花酒造のコラボで、なんと2009年6月に完成したという、できたてほやほやの新しい日本酒なのです!
そんな貴重なお酒を入手して持参してくれた友人に大感謝!


昼間っから飲んで食べてしゃべって飲んで・・・気が付けば20時。
皆さん良い感じに酔っぱらったところでお開きとなりました。

さすがに全部は飲みきらなかったので、何本かは無理矢理お持ち帰りいただいたのですが、それでもまだ冷蔵庫に5本ほど入ってます(笑)。
しばらくは日本酒飲み放題な感じ。

伝統を守りつつも新しい味にもチャレンジする心を忘れない素晴らしい蔵元さんや酒屋さんに感謝しつつ、また面白い日本酒を見つけていこうと心に決めた一日でした。

日本酒サイコー!!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

モグタン

オリゼーが良い感じに写りこんでますねw
準備から後片付けから何から何までありがとうございました!
こんな機会をいただけて感謝ヾ(´▽`)ゝ
次回も楽しみにしていますw
by モグタン (2009-06-08 21:55) 

ゴマ

何から何までお世話になりました!!!>idetch&参加者ALL
この一覧を元に今週末までには感想を書きたいと思います!(←遅

今後ともよろしくお願いします。
by ゴマ (2009-06-08 22:16) 

idetch

☆モグタンさん
オリゼーはわざとソファーに置いたらしいです(笑)。
次回に向けて美味しい日本酒を探しておきますね。

☆ゴマさん
こちらこそ美味しいお酒をありがとうございました。
感想楽しみにしてます♪
by idetch (2009-06-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。