SSブログ

『SAVEOYAMA SUPER GT Drivers AID』@六本木F1 PIT STOP CAFE [motorsports]

今日は六本木のF1 PIT STOP CAFEに行って来ました。

本来ならば今週末は富士スピードウェイでスーパーGTを観戦する予定だったのですが、富士スピードウェイがある小山町が台風9号による大雨によって甚大な被害を受けたため、レースが中止になってしまいました。

台風の翌日には、富士周辺にガレージがあるチーム関係者の方々から、周辺道路の陥没や土砂災害などの被害が続々と報告され、イベント開催だけでなく小山町に住む方々の生活が心配されていました。

※被害の最新の状況は静岡県 小山町公式サイトをご覧ください。

「被害にあった小山町やレースを楽しみにしていたファンのために何かやりたい!」とSGTドライバーの片岡選手がツイッター上でほかのドライバーや呼びかけを行った結果(イベントのご案内!|TKのEXCESS POWER)、ドライバー、チーム、スポンサーから次々と賛同の声があがり、もともとスーパーGT第7戦富士の時間にパブリックビューイングイベントが予定されていた東京・六本木のF1 PIT STOP CAFEでチャリティイベントが開催されることになったのです。

また同趣旨のチャリティイベントが横浜の日産グローバル本社ギャラリーや大阪の日本橋美味卯でも同時開催され、各会場ではUstreamによるイベントのライブ配信を行いました。

六本木会場:#SAVEOYAMA SUPER GT Drivers AID (石浦大嶋の裏パドックSPECIAL on USTREAM
横浜会場:SUPER GT 2010 on USTREAM
大阪会場:#SAVEOYAMA MS FAN AID at OSAKA on USTREAM


今回、六本木には18人ものドライバーが集結するとのことだったので、私も少しでも小山町の復旧の役に立てればと思い、会場に行ってきました!

お店が11時開店だったのでそれに合わせて行ってみたところ、すでに長蛇の列!!

開場すると、テーブル席はあっという間に埋まってしまい、あまりの来場者の多さにお店のスタッフは軽くパニックになっていたような気もしますが(笑)、ドライバーやスタッフが一生懸命企画したイベントを成功させたいという思いは会場に足を運んだ来場者も同じ。

超満員の熱気の中、ピエール北川氏の安定した司会進行により、ベテランドライバーのトークや若手ドライバーのボケに場内は大爆笑。

チャリティ抽選会では、次から次へと出てくるお宝グッズに驚きの声が。
運良く貴重なアイテムが当選した方は「気持ち」を募金箱に収める方式なので、レアグッズの数々をドライバーから手渡しされると、ついお財布の口も緩んでしまいます(笑)。

抽選会のあとは、福袋や幻の「スーパーGT第7戦公式プログラム」の即売会。
チームやスポンサーの協力でかなりの数の福袋が用意されていたのですが、あっというまに完売してしまいました。
さらにはドライバーとのポラロイド写真撮影会が企画されるなど、ファンが楽しみながらチャリティに協力できるイベントが盛りだくさん。

土屋圭市氏、ピストン西沢氏、ツイッターでモータースポーツ好きを公言しているいとうまい子さんがゲストとして登場し、会場の盛り上がりも最高潮!!

最後には横浜で開催されていた日産ドライバー出演のチャリティイベント会場とUstreamでやりとりする一幕もあり、メーカーの垣根を超えた復興への願いを実感しました。


今回3会場のチャリティイベントではかなりの義援金が集まりました。
でも、床上浸水50、床下浸水73、土砂崩れ92箇所、道路崩落は29箇所という甚大な被害を復旧するためにはもっともっとたくさんの援助が必要なはずです。

モータースポーツを長年支えてきた富士スピードウェイや小山町に恩返しするためも、これからも非力ながら出来る限りのサポートをし、サーキットに足を運ぶことが必要なんだと思います。


小山町では災害義援金の口座を開設しています。口座は以下の通りです。
ぜひご協力をお願いします!!

スルガ銀行小山支店 普通 No 2941954 名義/小山町災害義援金口座


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。