SSブログ

熱闘!アジアカップ2011 [soccer]

天皇杯が終わって抜け殻のようになっている間に、アジアカップが開幕しました。

昨夜の決勝戦では、我らが日本代表がオーストラリア代表を破って4回目のアジアカップ優勝!!

せっかくなので軽く振りかえっておきたいと思います。


中東の笛だの主力の離脱だのいろいろありすぎて、グループリーグのヨルダン戦なんて遠い日の出来事ですね。

大会中に

俺たちのジュンゴ名古屋の藤本さんになったり、
俺たちの本拓鹿島のT・本田さんになったり、
俺たちの岡ちゃんが結局移籍金なしでになろうとしていたり、

エスパルスサポ的には心中複雑な大会ではありました。

それでも日本代表としてピッチに立つ以上、彼らにはエスパルスで培ったテクニックやハートを前面に出してプレーしてもらいたいと応援していたのも偽りざる心情。

毎日毎日夜更かししてテレビを見ていたわけですが、エスパルスを退任した長谷川健太監督があっさりNHK専属解説に復活して、みるみるうちにスリムになっていく姿を拝見するのも楽しみの一つ。
中年男性の単身暮しとコパンのカツカレーの破壊的な威力を垣間見た1か月でした。

もう1つの楽しみは、アジアカップ終了後にエスパルスの監督に就任することが決まっていたイラン代表監督のアフシン・ゴトビ氏の采配。

だったのですが、連日の夜更かしには耐えられず、ほとんど見られませんでした(笑)。

っていうか、日本代表がまだカタールで試合してるというのに、元イラン監督、もう清水に来てるんですけど!!!
顔は濃いけど、知的でハートフルな監督っぽいので、とっても楽しみです♪


試合についての感想。(順不同)

●「ドーハの悲劇」なんて、現役選手にとっては歴史です・・・。
●中東相手に先制されると厳しいのはいつものことだけど、ちゃんと逆転できるようになったのがすごい!!
●マヤヨシーダの自作自演とかも今となっては良い思い出。
●協会スタッフはルールブックをちゃんと読んでおこう。ヒロミだけに責任負わせるな!!
●アジアの大会でまともにサッカーの試合ができるのって韓国とオーストラリアだけなんだなぁ・・・。
●格下相手には容赦ない岡ちゃんハットトリックおめでとう!!
●ドイツの岡崎さんになったら、きっと格上相手にもハットトリックとかしちゃうんでしょ?でしょ?
●岡ちゃん第2子誕生のゆりかごダンスもできてよかったね!!
●長友、岡崎、本田△の運動量が半端ない!でもひっそりと前田もすごい走ってたらしい!
●長谷部キャプテンの責任感に惚れた!俺たちの誠になる日を待ってるよ!!
●ドヤ顔神川島のプレーに、アジアユースのPK戦を思い浮かべた青田買いクラスタは私だけじゃないはず!!
●藤本さんとT・本田さんにはもうちょっと頑張ってほしかったヨ・・・。
●槙野、松井、香川と主力が続々と離脱してるのに優勝しちゃった日本代表△!!!
●決勝戦でジュンゴに変えて岩政を投入しちゃうような思い切った判断ができるザッケローニ監督△!!!
●そんな素敵な監督を見つけて日本に連れてきてくれたヒロミ△!!!


今大会の優勝によって、次回のアジアカップの予選も免除されたし、コンフェデレーションズカップの出場権も獲得できたし、4年後のワールドカップに向けてよりレベルの高い準備ができそうです。


あとは、新生エスパルスから日本代表が続々と生まれてくれることを願うのみ!!
元紀、真希、岩下、高木・・・。
楽しみな選手はたくさんいます。
ゴトビ監督がどんなふうに若手を育ててくれるか、今シーズンがとっても楽しみになってきました♪

Jリーグ開幕戦が待ち遠しい!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

マリンかもめ

訪問ありがとうございました^^

マリノスのヒョウドウにはスカウトで振られましたけど、
それから数年後、
エスパルス&千葉県人のヒョウドウが来てくれて、
とても嬉しかったです。

一方、エスパルスは・・・
ちょっと心配・・・伊藤くんに頑張ってもらわないとね。
by マリンかもめ (2011-02-22 19:18) 

マリンかもめ

俺たちの誠・・・俺も待ち遠しいです♪
by マリンかもめ (2011-02-22 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年2011年の戦闘服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。