SSブログ

なでしこ世界一!! [soccer]

ついに、ついに日本がワールドカップを手にしました!!
しかも女子サッカーで!!!

120分の死闘を経てのPK戦。
アメリカは先攻だったにも関わらず、海堀のナイスセーブに出鼻をくじかれ更なるプレッシャーに負けてしまった。

一方、気力で上回った日本。
恵まれない環境の中でサッカーを続けてきた先輩たちの想いを受け継いだ代表選手たち。
女子サッカーに関わったすべての人たちの願いが達成されました!
本当におめでとうございます!!そしてありがとうございます!!!

ピッチ上で選手の支えになった澤はもちろんですが、ずっと日本のゴールを守り続けてきた山郷が心の支えとなりチームを一つにまとめた影のMVPだったことは間違いないでしょう。

そして佐々木監督の不思議な空気。PK戦を目前にして笑いを取れる監督はそうはいません。
『なでしこ力  さあ、一緒に世界一になろう!』( 佐々木則夫 講談社)は必読ですよ!!


このメンバーで優勝できなかったらあと30年は優勝できなかったかもしれません。
でもこのメンバーで優勝できたから、未来のなでしこ達への支援の輪はどんどん広がっていくでしょう。


日本がディフェンディングチャンピオンとして迎える4年後のワールドカップ。
宮間も永里も岩渕もますます実力をつけているはず。

そして近い将来、日本での女子ワールドカップ開催がきまれば、女子サッカーのすそ野ももっともっと広がるはず。
JFAの人たちには本腰を入れてもらいたい。


今日が日本女子サッカーの夜明けでありますように。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

遺伝子の会会長

徹夜で見たかいがありました。
本当にすごいです。
絶対あきらめない精神はみなわらなきゃなりませんね。
おめでとう!
by 遺伝子の会会長 (2011-07-19 16:50) 

idetch

★遺伝子の会会長さま
ピッチに立っている選手たちが諦めてないのに、応援するほうがあきらめちゃいけないなーと思いました。
ここ数日のなでしこブームもすごいですね。

by idetch (2011-07-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。