SSブログ

天皇杯 ガンバ大阪vs清水 [soccer]

元旦を東京で過ごすか仙台で過ごすかというスケジュールに大きく関わる今回の1戦。
願わくば今年は東京で正月を迎えたいと思いから、大阪まで足を運んでしまいました。
正直、この試合に勝てれば、決勝まで進めるだろうという算段です。

今回が初長居だったのですが、長居に行くならセレッソ戦だろ、というツッコミはなしで(^^;;。

清水側の席には、ピンクのポンチョもちらほら。
西澤愛されてるね(^-^)。

指定席だったので、10:30に大阪に着いてから、ちょっとなんばで観光と早めのお昼。
スタジアムに着いたのは12:45頃。
周りはガラガラなのに確保した席の周りは青黒ばかり。なんとなく居心地悪い(^-^;。

清水はジェジンもフェルもいないので、オール日本人のスタメン。
4人のFW陣の誰がヒーローになるのか。4人ヒーローも可(笑)。

前半、雨のピッチに足元が落ち着かない清水は、ほぼ一方的にガンバに攻め込まれる展開。
ひたすら我慢我慢我慢。
清水もチャンスがないわけではないけれど、決めきれない・・・。
前半に試合が動かなければ延長戦だな、と覚悟を決めつつ、でも90分で勝つことを期待しつつ後半へ。

後半はいきなりカズミチが流血で退場。急遽岩下君がピッチへ。
ここでDFを一枚投入しないと行けないのはつらい。

でもケンタは勝負に出た。
天皇杯のラッキーボーイ(予定)の西澤&原君のコンビを同時に投入!
なんとしても90分で勝って帰ろうという強い意志が見られた。

が。
残念ながら大方の予想通り今回も延長戦に。

いやー。ゴールが遠かったね。
ガンバのGKもファインセーブもあったけど、でも決められない。
シュート、シュート、シュート、ポスト、ポスト、ハンド(爆)、ポスト。

清水は守備も攻撃も綺麗すぎ。
トーナメントなんだから、もっとガツガツしたたかに行かないと。
こういうときに、外国人選手の時間の使い方やボールの回し方とかのうまさが思い出されるわけで。

一方、一瞬のスキを突いてきっちりと価値ある1点をもぎ取れるのがガンバの底力。
まさにワンミスが試合を決める結果に。

清水は、去年に比べたら格段に成長しているけれど、サッカーの神様が「まだまだYOUたちに優勝はあげられないよ」と言っているように思えた。
元旦の国立で久保山の姿を見たかったし、選手たちにもその思いがかなり強かったはずけど、そんなドラマみたいな奇跡はなかなか起こらないということだ。

来年の課題は「勝負強さ」。
今年ケンタの口から何度も出てきた「決めきれない」「勝ちきれない」の言葉を聞かなくなったな、と思った頃に、きっとサッカーの神様がご褒美をくれるんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道頓堀観光(笑)クリスマスイブイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。