SSブログ

スキー@猫魔(後編) [tsubuyaki]

☆☆これまでのあらすじ☆☆

週末スキーを楽しむべく我々クルーが向かったのは、裏磐梯猫魔スキー場。
そこはまさに阿鼻叫喚の地獄絵図と化していた。
謎のひと言を残して姿を消した監視員。
次々と襲いかかってくる野生の猫たち。
そして最後に我々を待っていたものは・・・。

スキー@ネコマ(前編)

頂上からの景色を堪能し、軽く身体を動かしてから、いざ滑走!
ここは最初の部分だけが若干傾斜がきついので注意が必要なコース。
傾斜が緩くなるまでは、スピードが出ないように慎重に滑っていくのがポイント。

というわけで、ズサーッズサーッっと降りていったところ・・・

ガフッッッ!!

げ、コブに引っかかった!と思った瞬間、コブに刺さった板を中心にして身体が一回転(したような気が)。
まあ、ここで転ぶのはいつものことだし、さぁ、気を取り直して続きを滑るぞ、と立ち上がろうとしたものの・・・。

ん?立てない・・・・・・???

左足に全く力が入らない状態・・・。

あれれれれ・・・・???

ダンナに手を貸してもらうが、どうも左足がおかしいようで、うまく立ち上がれない。
痛くはないんだけど、これは滑って降りるのは無理だなぁ・・・。

ということで、コースの端っこまで引っ張ってもらって、ダンナに頼んで救助を呼んでもらうことに。
それにしても、いい眺めだ・・・。
吹雪いてなくて本当に良かった・・・。

ぼんやりと雪景色を味わいながら待つこと20分、麓の救護室からリフトを乗り継ぎ乗り継ぎして、ソリを抱えた救助の人が到着。
いやぁ、不便な場所で転んでしまい、申し訳ないです・・・(--;;。

ソリに寝かされ、毛布とビニールにくるまれて、ゲレンデから撤収。
ソリの底から伝わってくる雪のコブの感触がなんとも心地よい・・・。つーか今ドコなんだろう???
と思っているうちに救護室に到着。

足がガチガチに冷えてしまったせいか、どこが痛いのかまったく分からず、患部をうまく説明できない(笑)。
とりあえず、骨は折れていないようなので、左足のあちこちに湿布を貼りまくって退却。

本当にお世話になりました・・・(--;;。

たいした怪我ではなさそうだけど、どうせ日曜日は滑れないだろうということで、仙台の実家への宿泊をキャンセルし、東京に戻ることに。

帰宅途中のガソリンスタンドで車を降りようと足を出した瞬間・・・ガクンと膝が落ちた。

あーーーーーーー、痛いのは膝だったのかぁ(爆)。

もうそれからは膝が気になって気になってしょうがない。
頭をよぎるのは「全十字靱帯断裂」とか「半月板損傷」とか、あちこちから伝え聞く、痛そうな怪我の名前。
ひどい怪我だったらどうしよう・・・手術とかするのかなぁ・・・などと考えてしまい、車中ではかなり鬱に。

渋滞もなく東京に戻ってきたが、かかりつけの病院は夜間診療をしていないということで、休日当番医のガイドだけもらって帰宅。

その後痛みもそれほどひどくならなかったので、シャワーだけにして、家にある湿布と包帯で膝を固定し、膝の下に枕を当てて就寝。もう爆睡。

そして本日、大雪の中ダンナに車を出してもらい、休日当番の接骨院で見てもらったところ・・・。

「軽いねんざ」でした(^-^;。

先生曰く「3月にはまたスキー行けますよ」とのこと。
電気療法のあと、テーピングで膝を固定し、自宅近くの整形外科の紹介状を書いてもらって、終了。
「スキーで転けたら、湿布を貼らずに、雪をビニールに詰めてとにかく冷やせ。」と教わりました。

というわけで、お騒がせしましたが、たいした怪我ではなさそうなので、ご心配なく。

心残りなのは、ソリで引きずられる様子を自分で見られなかったこと。
ダンナに撮っておいてと頼んだんだけどね・・・さすがに不謹慎なので無理でした(^-^;。

3月はレースもサッカーも始まっちゃうから、今年はもう滑れないかな。なんという滑り納め(^^;;。
まあ、私も残念だが、人のスキー板担いで降りてきたダンナはもっと悲惨だ。どうもすいません。

ちなみに、2月17日の東京マラソンにはエントリーしていません(笑)。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 7

シマゾウ

こんばんは。ありゃま。
でも大事に至らず、なによりでしたね。(ホッ)
>とにかく冷やせ
ほう。知りませんでした。良いこと聞きました・・・
よし私も心置きなくソースカツ丼を食べにいこう♪(違)
by シマゾウ (2008-02-04 00:45) 

さえ

こんちわ。大変でしたね。
でも大怪我じゃなくって良かった良かった。
膝痛めちゃうとスキー出来なくなっちゃうから気をつけてね。
でも今年の東京マラソンにエントリしてなかったのは,
不幸中の幸いとでも言うのでしょうか・・・?
かくいうワシは10代の頃膝の亜脱臼繰り返して,
スキーはおろかジョギングも出来ない体でございます(^-^;;;
by さえ (2008-02-04 17:01) 

idetch

☆シマゾウさん
そんなこんなで6日のタイ戦はテレビ観戦です。
いや、もともと見に行くつもりはなかったのですが(笑)。

☆さえさん
ほんと軽傷で済んで良かったです。
しばらく自重します・・・。
by idetch (2008-02-04 21:57) 

マリンかもめ

スキーでよく私も怪我をしました、でもまた滑る・・・おかげで毎度怪我の治りが遅かったです^^;

骨折じゃなくてホント良かったですね。
by マリンかもめ (2008-02-05 10:56) 

idetch

☆マリンかもめさん

いやマジで、猪苗代で入院なんてことになったら大変でした。
目下の悩みは通勤電車ですが・・・時間をずらして通えるので幸せなほうかもしれません。
by idetch (2008-02-05 20:43) 

アンちゃん

どきどきしながら日記を読みました。
ほんと、軽症でよかったですね。
来シーズンはまたご一緒しましょう♪
by アンちゃん (2008-02-05 22:15) 

idetch

☆アンちゃんさん
どうもご心配おかけしてすいません。
今シーズンも、煮え切らない滑り納めになってしまったダンナを連行していただければと・・・(^^;;。
by idetch (2008-02-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。