SSブログ

世界フィギュア女子シングルフリー [tsubuyaki]

JSPORTSで女子シングルの生中継があったので、早起きして見ました。
第3グループが始まる4時半から観戦。
JSPORTSの中継は、地上波と違って落ち着いてみられるので良いですね。

以下ネタバレ注意。
各国ともトップ選手の若返りが激しいらしく、各国の選手権の上位入賞者は「シニアの年齢に達していないため」出場できない、とのこと。
ジュニアの選手よりも技術力が劣るシニアの選手が出てくる国は、最終グループに残るのは難しいねぇ・・・。
ただ、日本も今年までは安泰だけど、来年以降は厳しくなりそうだ。

日本からの参戦は、安藤美姫、浅田真央、中野友加里の3人。

17番滑走の安藤は、左ふくらはぎを痛めて直前まで棄権するかどうか迷っていたとのこと。
6分間の練習中もかなり左足をかばった滑りをしていて、4分間も演技できるのか?と心配になりました。
悲壮な面もちでリンクには立ったものの、2回のジャンプを終えた時点で途中棄権を決意。
ディフェンディングチャンピオンのプライドもあったと思うけど、ベストコンディションでの演技を見たいので、来シーズンまでには不調な部分をしっかり治して復活して欲しいと思う。

浅田真央はトリプルアクセルの直前にまさかの転倒!!!
まじで心臓が止まるかと思ったよ(^-^;。
でもそこから気持ちを切り替えてほぼノーミスの演技!
コンビネーションジャンプやステップ、スピンを丁寧にまとめてきたのはさすが。
本人は最初の転倒の段階で金メダルはあきらめていた表情だったけれど、驚きの1位表示。
プレッシャーの厳しい中でよくがんばったね。

最終滑走の中野。
トリプルアクセルはどう見ても回転不足。
ことしはちゃんと飛べたときもあったので、回転不足はおそらく本人も自覚してるでしょう。
そのほかは彼女のベストの演技でしたが、キムヨナには及ばず4位という結果に。
でも、シーズンベストを更新して満足の表情だったので安心しました。
国際大会で3回転-3回転のコンビネーションジャンプがプログラムに含まれないと、表彰台は難しいということでしょう。

明日は男子シングルです!
高橋大輔が四大陸のような演技を見せてくれることを期待(^-^)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

朝、生中継があったんですね(しまった^^;)

キムヨナの追い上げにヒヤリですが(さすが不調でも実力がありますね)、勝てて良かったです^^
by マリンかもめ (2008-03-21 18:16) 

idetch

☆マリンかもめさん
明日の男子シングルも生中継がありますよ。
フィギュアは採点までの間とか、安藤のようなアクシデントへの対応とか、インタビューを挟むタイミングとか、地上波での生放送は難しいのかなぁとも思います。
まあ、一番の問題はゴールデンタイムの視聴率優先なんでしょうけど。

でも地上波の実況はうるさいなぁ・・・(苦笑)。

by idetch (2008-03-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SGT開幕戦@鈴鹿バイク用エアバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。