SSブログ

2009年F1日本GP@鈴鹿サーキット [motorsports]

ブログさぼりまくっているあいだに、エスパルスが首位になってたりしてます。
見に行っている試合もあるのにちゃんと書かなくてすいません。

そういうわけで、今年もF1を見に行ってきました。
あんまり印象に残ったこともないですが(笑)、一応ご報告。

3248621
★10月1日(木)晴れ

毎年恒例木曜日の特別ピットウォークに参加。
第1回のセッションだったので、まだシャッターをおろしたままのチームがあったりしましたが、一回りして満喫。
サイン会は残念ながら外れ。

桜蘭で麻婆豆腐ランチを食べてから、オートキャンプ場でテントの設営。

夜はペペロンチーノ。ビールが美味い。
キャンプ組5人でウイスキーが1瓶空になりそうな勢いで飲んで寝る。

★10月2日(金)雨

朝から雨が降ったりやんだり。
不安定な天候にテンションが下がりつつ、朝ご飯を食べてからコースに移動。
D席は悲しいほどにガラガラで、写真撮影には最適(笑)。
だが久しぶりのF1撮影に腕が全く追いつかず、ますますテンション下がる。

ぐだぐだと過ごしているうちに午前中のフリー走行が終了。
サーキット内で手羽先と餃子を買ってからいったんキャンプ場に戻り、ビール飲んでご飯食べてたら、コースに戻るのがおっくうになる。

午後のフリー走行開始30分前になったので、意を決してコースに戻るも、あまりの土砂降りにマシンは1台も走らず。
雨の中で爆睡。
目が覚めても動きが見られなかったので、あきらめてキャンプ場に帰っている途中で雨が小降りになり、何台かのマシンが走行したらしい。
が、今更戻ってもしょうがないので、ガラガラのクアガーデンで露天風呂を満喫する。

近くに出来たマックスバリューに買い出しに行って、夕飯のとんてきを作って食べる。
ビール飲んでもう1本のウイスキーが1瓶空になりそうな勢いで飲んで寝る。

★10月2日(土)晴れ

早く目が覚めてしまったので、晩ご飯のポトフを仕込んでから出かける。
シャトルシェフ最高。

朝イチでダンロップのエクストラビューエリアに行ってみる。
下手な指定席よりも眺めが良いらしい。

その後D席に移動するが、予選日もガラガラ。ぜったい席割りに失敗している。
逆バンクは席の当たりはずれが大きいので、みんな避けたのだろう。
おかげで本日も写真撮影は快適。

だけど、基本的に同じ場所でしか写真が撮れないので飽きる。
今までだったら、金曜、土曜と自由席エリアをうろうろしながらいろんなアングルで写真を撮っていたのだけど。
全席指定は本当につまらない。

予選を適当に見る。
デグナーとか最終コーナーでクラッシュが多発。
3回も赤旗が出た。
どうやら地上波の生中継は最後まで放送できなかったらしい。

キャンプ場に戻って、クアガーデンに行って風呂上がりのビールを飲んでから買い出し。

ポトフを仕上げてあっというまに平らげる。
ワインを3本空にしてから寝る。

★10月4日(日)晴れ

いよいよ決勝。
シャトルシェフに晩ご飯のカレーを仕込んで、テントや荷物を片づけてから出かける。

お天気が良いので、ビールを飲みながらドライバーズパレードを待つ。
ドライバーズパレードではF1ドライバーの皆さんがヒストリックカーに乗りながらコースを周回するが、逆バンクはお客さんが少なかったせいか、手を振ってくれるドライバーも少なかった。残念。

予選のクラッシュや諸々のレギュレーションのせいで、スターティンググリッドは昨日の予選結果から大幅に変更されている。意味が分からない。

君が代吹奏。
ケイコとか河村隆一とか堂本光一とかでは無かった。

14時決勝スタート。
ベッテル速いね。

決勝が終わって速攻キャンプ場に戻り、カレーを食べて残りの片づけをして撤収。
19時にはサーキット近辺の渋滞がほぼ解消していた。
ありえない。

東名阪と東名道の渋滞に巻きこまれたり休憩したり仮眠したりしながら自宅に到着。

なんだかんだで今年のF1も終わってしまった。

来年もきっと行く。
仲間と酒を飲むために。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

たかしな

今年もお世話になりました。
鈴鹿サーキットのアンケートの日本GPを見に行こうと思った理由に
『観戦仲間とキャンプするため』と書いたのはわたくしです。
by たかしな (2009-10-11 17:35) 

idetch

★たかしなさん
こちらこそお世話になりました。
F1が鈴鹿から富士に移っても、富士から鈴鹿に戻っても、こうしてキャンプを楽しめるのは、皆さんのおかげです。
また来年もよろしくお願いします!
by idetch (2009-10-13 20:12) 

Team_M

以前 1031でコメントさせて貰った者ですー
今年の 鈴鹿のF 1 金曜日からですが5年ぶりに行ってきました
キャンプをされてたという事ですがサーキット内のあの場所ですか?その外側の駐車場に車を停めて3日間そこを通りましたよー(笑)
泊まりは亀山に宿を取って通いました観客が少なかったせいか道路も快適でした。
観客席も D席あたりはがらがらでしたねー
次はもてぎの予定ですー(笑)


by Team_M (2009-10-15 11:28) 

idetch

★Team_Mさん
コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰してますー。

私は今年も鈴鹿のオートキャンプ場でした。
渋滞少なかったので、正面駐車場もなかなか便利だったみたいですね。

もてぎはSGTの最終戦でしょうか。私も観戦予定ですよ!

by idetch (2009-10-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江戸川花火大会!MIXTURE for NEXTIDE@.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。