SSブログ

ナビスコカップ準決勝 清水vsガンバ大阪 [soccer]

主力が怪我や代表戦(!)で不在の中、地味に行われているナビスコカップ。
「鹿島に勝って優勝!」を合い言葉に、見事鹿島をうち破り準決勝までやってきました。
☆9月3日(水)準決勝第1試合@日本平

平日ホームじゃ(一応社会人なので)現地観戦は無理!
というわけで、恵比寿のサッカーバーで生観戦。

兵働君が累積警告で出場停止なので、最近調子の良い真希がスタメン。
青ちゃんのキャプテンマークはやや意外(笑)。

開始早々、二川にFKで先制されたが、その後はDF陣も落ち着き前線もガンガン攻めに行く展開。
前半は圧しつつもゴールを奪えず0-1で終了。
でも流れは悪くない!!

後半もエスパルスペース。
後半9分、真希が放った強烈なミドルが、詰めていたエダに当たってゴール!!!
ここで同点!!ふぅ。

アウェイゴールを考えると、追加点を入れて優位に試合を進めたいエスパルス。
一樹と本拓を同時に投入して守備と攻撃の両面を厚くする作戦。
何度も何度も一樹の惜しいシュートがあったが、追加点は奪えず。
第2戦、アウェイでどれだけ点を取れるかが鍵に。

☆9月7日(日)準決勝第2試合@万博

日曜夜の万博じゃ(一応社会人なので)現地観戦は無理!
というわけで、スカパー!で生観戦。

スタメンは第1試合と変わらず。
兵働君はベンチスタート。

兵働君と左サイドのポジションを争う真希が、いきなり強烈なロングシュートで先制!!
まずはアウェイゴール1点。
真希絶好調だね♪

が、ガンバも黙ってはいない。
すぐにロニーが小憎たらしいふんわりボールでGK海人の頭上をかすめ1点を返す。
これで第1試合も含めて試合は振り出しに。

絶対に国立に行きたいエスパルスはその後もガンガン攻めまくる。
パスもシュートも前向きで、足を止めずに積極的に攻撃を繰り返すエスパルス。
前半はほぼ互角の戦いで両者追加点を奪えず、1-1で折り返し。

でも、なんか負ける気がしないよ~。

なんて思っていたら、後半開始直後。
エダが一人でペナルティエリアに切り込んでシュート!!
最悪引き分けでも決勝進出が決まる、貴重な貴重な2点目のゴール!!
しかもキレキレのエダが2試合連続ゴール!!!

2点目に喜んでいたら、後半10分。
イチの丁寧なセンタリングを、またしてもエダが落ち着いてゴールにけり込んだ~~~!!
うひょー3点目!!!

3-1にリードされたガンバはあと3点取らないと決勝には進めない。
これは、いけるぞ!
っていうか、いいよね?決勝に行ってもいいよね?!

しかし相手はガンバ。
2点3点平気で取ってくるチームだ。まだまだ油断できない。

ガンバは攻撃的に選手を交替したが、清水のDFは前線から集中している。
みんなしっかり足を動かし、ゴールを必死に守っている。

清水は前線からの守備を重視して一樹、兵働を順番に投入。
攻撃も無理せず、ボールキープで試合の主導権を握る。

しかし、やっぱりガンバの外国人勢は脅威。
残り15分というところで、ルーカスに2点目を決められてしまった。
3-2。
サッカーは3分あれば2点取れるスポーツ。
なんとしても1点差のアドバンテージを守らなければ・・・。

残りの10分はひたすら祈るのみ。
お願いだから国立に連れて行ってください。
ピッチに立っている彼らと、優勝の喜びを分かち合うために・・・。

ロスタイムは4分!

今日のエスパルスの選手たちは落ち着いている。
ロスタイムに入ってもしっかりとボールをキープし、相手ボールになったときには素早くボールを奪う。
そして隙あらば勝負を決定づける追加点を狙おうと意気込んでいる。

長い長い4分間。

西村主審のホイッスルが鳴った。

清水エスパルス、ナビスコカップ12年ぶりの決勝進出決定!!!

決勝の相手は大分トリニータ。
リーグ開幕戦のホームでは敗戦、8月のアウェイでは引き分け。
11月1日、中立地帯の国立では勝利しかありません!!

エスパルスサポの皆様、国立で熱い声援を送りましょう!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

マサキとエダがアピールしてますね^^
by マリンかもめ (2008-09-08 00:20) 

idetch

☆マリンかもめさん
なんだかんだで若手が急成長するのはナビスコがきっかけなんですよね。
外国人ストライカーがいなくても若手のがんばりで勝ち進んでこられたことを誇りに思っています(^-^)。

by idetch (2008-09-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。