SSブログ

年末年始自堕落日記 [tsubuyaki]

どうも皆様、寒中お見舞い申し上げます。

年末年始の不摂生がたたって、すっかり風邪が長引いております。
今年の風邪は喉と咳らしいので、どうぞお気をつけ下さい。

帰省中のスケジュールを簡単にまとめると、

スキー酒スキー酒酒スキー酒

でした。

と書くのも(自分的に)あんまりなので、もうちょっと詳しく書いておこうと思います。
☆12月29日(月)

荷造りして車にスキー板積んで夜に出発。
深夜割引で夜中に仙台着。

☆12月30日(火)

初スキーに備え、薬局でテーピングとサポーターを購入。
ほら、スキーは猫魔以来だから心配で。

膝と足首(これは最近派手に転んだせい)をぐるぐる巻きにして、午後からスプリングバレー 泉高原スキー場で初滑り。

正直どれだけ滑れるか不明だったので、1回券で様子を見ることに。

1回滑って足が動くことを確認したところで満足。
デポジットを返金しようと思ったら、機械が調子悪いらしく、すごい行列になっててうんざり。
帰省中にもう一回滑りにくることにして、さくっと帰宅。

夜には義姉夫婦も到着し、酒宴(第1日目)。

本日のビール

近所の酒屋で箱買いした琥珀エビスの通称レギューラ缶と、義姉夫婦提供の北海道限定ビール サッポロクラシックをいただく。
サッポロクラシック’08富良野VINTAGEとかいうレアなビールも出てきて感激。

サッポロクラシック、まじウマです。

☆12月31日(水)

早起きして義姉夫婦とともに山形蔵王温泉スキー場へ。
8時半にゲレンデの駐車場に到着。
なりゆきでゴンドラに乗って樹氷とお地蔵様を見に行くことに。
ゴンドラは第1便で、かなりすし詰め状態。

息苦しさを覚えつつ頂上に降り立ってみると、そこは一面の・・・吹雪。
真っ白で何も見えませんよー。(^-^;

でもせっかく来たので雪の中をかき分けるようにしてお地蔵様を拝みに行く。

蔵王のお地蔵様

まあ、ここまでにかなり体力を使った。

そこからは、吹雪でリアルに右も左もわからない状態で、懺悔坂を滑り降りる。
自分がどこに向かって滑っているのか全く分からないし、当然樹氷なんか見えやしない。

想像以上の悪天候に「ホントすいませんでした。ごめんなさい。ごめんなさい。」と懺悔しながらやっとこさゲレンデの中腹に到着。

うーん。疲れた。
と、ポケットに忍ばせていたお茶を口に含んでみたり、チョコを食べてみたりしたが、なんだかクラクラするような気が。
どうやら方向感覚分からない状態で滑ってたので、雪に酔ったらしい。(--;;

なんとか休憩できる場所までたどりついて暖をとり、麓まで滑り降りるだけの体力を取り戻す。
麓のほうはコンディションも良かったので、比較的楽に降りることができ、無事休憩所に到着。ふぅ。

お昼になったのでスキー終了。
新左衛門の湯で冷え切った身体を暖めたあとは、肉そば!

まいどおなじみ山形のおそば屋 山形一寸亭で年越しそばをいただく。

冷たい肉そばとミニ天丼セット

そのあとは、まつざかやのアイスもなかを食べて、山形市内のワラヤ酒店さんで日本酒を大量に買い込んで帰宅。

戦利品

紅白見ながら酒宴(第2日目)。

☆1月1日(木)

朝起きたらニューイヤー駅伝が盛り上がっていた。
午前中のうちに竹駒神社で初詣を済ませる。
帰ってきたらニューイヤー駅伝のアンカーがすごいバトルになってた。

天皇杯を見る。

新年を祝って酒宴(第3日目)。

☆1月2日(金)

早起きして箱根駅伝を見る。
花の2区を見届けたところで、義姉夫婦とスプリングバレー 泉高原スキー場へ。

なかなかの雪質だったので、5回券で軽く滑って帰宅。
今回はちゃんとデポジット帰ってきた。

帰ってみると箱根駅伝の山の5区が大変な騒ぎに(笑)。
東洋大が5分差をひっくりがえして往路優勝。山の神を超えた。

お腹が空いたので、牛たん炭焼 利久でランチ。

ちょっとぜいたくな牛たん定食

夕飯はだまこ鍋。きりたんぽ鍋のきりたんぽを丸いお団子上にしたものが入ってます。
美味い。

sD1000399.jpg

日本酒が片づかないので酒宴(第4日目)。

☆1月3日(土)

早起きして箱根駅伝を見る。
東洋大と早稲田のデッドヒートで盛り上がる。
なかなか今年は面白かった。

買い物して荷物をまとめて夕飯いただいて仙台を出発。
深夜割引で夜中に東京に到着。

寝る。

☆1月4日(日)

うーん、喉が痛い・・・。
休養。

ってかんじで、今年もよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

サトミ

さすが日本酒部(古!)
ビール部ってのは無かったか?www
お地蔵さんの写真は白黒反転写真みたいで怖いっすw
でもここ数年スキーいってないからうらやましいなぁ。

胃が正常に戻った頃、飲み会しましょう☆
by サトミ (2009-01-08 22:32) 

ぴな

そっか、仙台に帰って来てらっしゃったんですね。
丁度、正反対の日程で志賀高原に行ってました。
また、一緒に滑りたいですね。
by ぴな (2009-01-08 23:12) 

マリンかもめ

スキー酒三昧ですね^^
はぁ~、スキーやりたいです~。
by マリンかもめ (2009-01-11 16:07) 

idetch

☆サトミ
一時期焼酎部になりかけてましたが、北国に行くと日本酒が美味いですね。
飲み会はいつでもOKです。

☆ぴなさん
仙台にいらっしゃればお声をかけたのですが、志賀高原でしたもんね。
未だにカービングでちゃんと滑れてないので、ぜひご指導賜りたく。よろしくお願いします。

☆マリンかもめさん
これでスキー行ってなかったらただの飲んだくれですね(^-^;。
裏磐梯や蔵王は比較的空いてて良いですよ~。

by idetch (2009-01-12 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。