SSブログ

大宮アルディージャvs清水エスパルス@ナクスタ [soccer]

2009年Jリーグもいよいよ開幕。
清水は1日遅れの日曜開催で、ようやっと開幕戦です。

昨日の試合で山形が6点獲って暫定首位に躍り出たので、清水がトップに立つためにはそれ以上の得失点差を付けなければなりません。
とはいえ、新しいメンバーを迎えて挑むアウェーの開幕戦、まずは気を引き締めて勝ち点3を狙いたいところ。

心配された雨は最後まで降らず、時折陽も差してくるぐらい、過ごしやすい気候でした。
ゲリラ豪雨とかにならなくてよかったです。(笑)

ナクスタは入場ゲートが狭いので、ゴール裏の席にたどりつくまでにかなりかかってしまいました。
NTTデーだそうで、ひかりカエサルの自虐的CMなどを眺めつつ、試合開始を待ちます。

選手のウォームアップを終えて開幕セレモニー。
もうろうあいさつするさいたま市長。
ごっくんはしてません。

さいたま市長あいさつ

続いて埼玉県知事。
昨日の赤いチームの試合のせいか?こちらも微妙なテンション。

埼玉県知事あいさつ

最後は大宮の社長。
突然のアカペラ披露に場内どよめき。

熱唱中の大宮社長

これは新しい(笑)。


というわけで、すっかりおもしろあいさつ3連発にやられてしまった清水ゴール裏ですが、なんとか気持ちを切り替えて試合に臨みます。


大宮は新加入のDFマトを中心に、ヨンセンや岡ちゃんをびっちりマーク。
攻撃もFW藤田が裏を狙って走り込んでくるので、青ちゃんとイワシが振り回されっぱなし。
前半だけで3点獲られててもおかしくない展開。
いやほんと、よく引き分けで終わったと思うよ。

清水はヨンセンと中盤の意思疎通がまだまだなのかな?
ヨンセンは丁寧に良い場所にボールを落とすんだけど、そこに誰もいないことが多く、ゴール前で決定的なシーンを作れないのがもどかしい。
まあ、ここは実戦で呼吸を合わせていくしかないので、様子を見たいと思います。

岡ちゃんにしても、あれだけガチガチにマークされることは去年までの試合ではなかったはず。
そのプレッシャーにうち勝たないと2桁得点&得点王争いは見えてこない。
がむしゃらにガンバレ!!

そしてキャプテン兵働(かっこいい)。
オレンジのキャプテンマークが輝いて見えました(蛍光色だから)。
苦しい試合でしたが、集中力を切らさずにチームを引っ張っていたと思いたい(ひいき目)。


一樹や太田宏介が自分の出番を信じてウォームアップを続けるのを横目に、90分一人の交替選手も使わなかったケンタ。
ヨンセンの足が止まっても、岡ちゃんがへろへろになっていても変える気まったくなし。
あー、今日はこの11人で最後まで行くんだなと思ったら、ロスタイムに入って一樹をいれたのでずっこけた(^-^;。

今日のスタメンはミスも多かったし、もっともっとできるチームなのは間違いない。
2009年のスタートを任された11人の選手達が、チームにそしてサポーターに何を期待されているのか、ピッチでしっかり答えを出せ、という無言のメッセージだったのだと思う。

来週のホーム開幕戦はもっと攻撃的な試合で私たちを楽しませてくれると信じて、今日の勝ち点1を受け止めることにしよう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

やくも

 本日は大宮までおこしいただきありがとうございました。

 いやはや、立場が違えばこんなにも見方が変わるのか、という気分で拝見しました。こちらとしては、清水がシュートをふかしてくれなければ、何点やられていたことやら……前半は高卒ルーキーが空回っちゃうし、後半は中堅がガス欠になってるしで、とにかく失点だけはしないで、と思ってみていましたよ。

 今年は日本平へ行けるかな~。

 ひとまず、中位を目指して頑張ります。今年もよろしくお願いします!


by やくも (2009-03-08 21:31) 

idetch

☆やくもさん
そういえば、藤田と藤本の攻撃が脅威で、金澤選手まで目がいきませんでした。
ごめんなさい。

今年は大宮ももっと良い位置に行けるんじゃないですか?
まあ、トップはうちですけど(笑)。
by idetch (2009-03-09 22:17) 

loo_li

今年は誕生日ネタが無くて残念です。

違う節ですが、清水-横浜Fの後半だけスカパー観戦しました。ヨンセン+岡崎は有り!ですね。面白い組み合わせだと思いました。

あと、淳吾サマの復帰はちょい感激。
by loo_li (2009-03-20 17:22) 

idetch

☆loo_liさん
今年の誕生日は寿司とケーキでさくっと通り過ぎて、ネタ的に面白く無かったので・・・(笑)。

ヨンセンはあともう一息ってところですかね。
いくら日本が長くても、チームが違えば考えることも変わるだろうし。
すでにナビスコですが(^^;;、ジュンゴが戻ってきたので、清水はやっと本格始動だと思います。

by idetch (2009-03-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。