SSブログ

W杯最終予選 日本代表vsカタール代表@横浜国際競技場 [soccer]

日本代表がW杯出場を決めた直後の試合は横国のカタール戦。

チケットを買った時点では、運命を賭けた歴史的な試合になるのか、出場決定お祝いムードで選手を迎えることになるのか判明していませんでしたが、日本代表は無事ウズベキスタン戦で出場を決めてくれたので、まったりと試合を楽しむことにしました(笑)。

日の丸のコレオグラフィ



怪我人続出な上に長谷部が出場停止。
おまけに岡田監督まで前回の退席処分の影響でベンチに入れないという、なんともかんともな消化試合。

ウズベキスタン戦であれだけの不利なジャッジと荒れた芝の中でストレスの溜まる試合をして、おまけに出場を決めてしまったとあって、こりゃもう誰が出てもグダグダな展開になるだろうな、と最初から思っていたのですが、おおむね予想通りの展開になってしまいました。

日本はいきなりオウンゴールで先制したけれど、ほとんど良いところなし。
やはり体力的な問題か、判断力の問題なのか、全員の動きが半歩ずつ遅い感じ。
阿部と橋本の急造ボランチはほとんど機能せず。
最終ラインの負荷が高まればそれだけミスも増えるわけで・・・。

こんなんだったら、槙野と本田をスタメンで出せば良かったんだと思う。

試合後の監督と選手の挨拶も、祝賀ムードというよりもお通夜のよう。
帰り際にはパラパラと雨も降ってきて、物寂しい壮行会となってしまいました。


試合内容には期待していませんでしたが、一番の目的は、試合とは違うところにあったので大満足。

だって、「ワールドカップ」の試合で清水の岡ちゃんが9番を背負ってプレーする姿は、親善試合以外では日本で見られるのはこれが最後。
さすがに南アフリカまで応援に行くことはできない(そもそも本大会に選ばれるかどうかすら分からない)ので、代表で活躍する岡ちゃんを、しっかりこの目に焼き付けてきました!

W杯最終予選最後の試合はオーストラリア戦。
ここでもしっかり攻守の要となって仕事してきて欲しいし、もちろん清水に帰ってきたら代表以上の活躍でがんばってくれることでしょう。

そして1年後の今頃は、南アフリカの地で世界の強豪を相手にダイビングヘッドを決めまくる岡ちゃんに狂喜乱舞してるはず!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。