SSブログ

山手トンネルウォークに行ってきた [tsubuyaki]

2010年3月28日の山手トンネル開通に先駆けたイベント東京SMOOTH 山手トンネルウォークに行ってきました。

場所は開通前の大橋ジャンクション。
首都高を徒歩で歩けるめったにないチャンスです!

冷たい小雨の降りしきる中、意味もなく渋谷から歩いて行ってみました。
円柱形の殺風景な入口に続々と人が入っていくので、どれだけ並ぶのかと思いきや、すんなり入場。
入口で白い肩掛け袋入ったお土産(特製色鉛筆セット)をもらって、いきなり感激。

薄暗いトンネルの中にはイルミネーションが。

s_1.jpg

s_2.jpg

見慣れない「都環」の赤い目印が新鮮。

s_3.jpg

首都高くんはなぜかマスク。
でもマスクをちゃんとはめるといろいろ不都合があるらしい。

s_5.jpg

屋上突き当りの先は普通に車が走っていました。

s_7.jpg

黄色いバイクは3台しか稼働していないらしい。
が、2台展示してあった。むむ?

s_8.jpg

地下突き当りの放水ショー。
最前列はもれなく水がかかります(笑)。

s_12.jpg

本当は30分刻みでの演目の予定だったのだけど、15分おきにやっていたみたい。
その臨機応変さがうれしい。

ほかにも工事現場のスライドショーやシールドの展示など、珍しいアイテムがいっぱいで、2時間を満喫。
非常電話や消火設備、警報装置などはできれば今後も利用せずに通過したいところ。

歩いている人もスタッフの人(首都高社員総動員?)もみんな笑顔で楽しいイベントでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。