SSブログ

熱闘!アジアカップ2011 [soccer]

天皇杯が終わって抜け殻のようになっている間に、アジアカップが開幕しました。

昨夜の決勝戦では、我らが日本代表がオーストラリア代表を破って4回目のアジアカップ優勝!!

せっかくなので軽く振りかえっておきたいと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年 [soccer]

hyodo2011s.png

昨年もあまりブログを更新しませんでしたが、今年もぼちぼちがんばります。


天皇杯決勝を闘ってきました。
長かった今シーズンが終わりました。

あのメンバーでの最後の試合ということでなんとしても勝利がほしかったのですが、悔しいです。



試合後にピッチの隅で号泣していた兵働選手・・・こんなかたちでお別れするのは辛すぎます。
移籍の噂が出た時は、どんな形でも選手が選んだ道を尊重するしかないと思っていましたが、やっぱり今のエスパルスには絶対必要な選手です。
来シーズンもキャプテンとしてエスパルスを引っ張って行ってもらいたい!

--------
[追記]
兵働選手が柏移籍を表明したとのニュースが発表されました。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20110101-720005.html

堀池選手が引退してからはじめて本気で応援した選手だったので非常に残念ですが、新天地での活躍に期待したいと思います。

兵働選手、6年間ありがとう!!
--------

長谷川健太の集大成は「やっぱり勝てない」ケンタらしいエスパルスとして幕を閉じました。
健太監督、6年間本当にありがとう。
あなたのおかげで、ケンタが現役だった時代のようなエスパルスへの熱い気持ちを取り戻せました。


テル、イチ、ヨンセン、青ちゃん、西部、永畑くん。
チームを離れてしまうのはとても寂しいけれど、新天地での活躍を心よりお祈りしています。


来シーズンは新しい監督、スタッフ、選手を迎え、どんなサッカーを見せてくれるのか。
一人のサポーターとして、しっかり前を向いてチームを支えていきたいと思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最後の大舞台 [soccer]

IMG_1314s.jpg

ケンタが清水に帰ってきてから6年。

キャプテン兵働選手が見せた国立での悔し涙から5年。

ナビスコカップでの完敗から2年。



国立には忘れ物がたくさんある。


天皇杯の分も、ナビスコの分も全部まとめて取り返そう。


いざ、元日決戦へ!!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

徹マガライブ!vol.1 映画『クラシコ』上映会 [soccer]

9月23日に、「徹マガライブ!vol.1 映画『クラシコ』上映会」に行って来ました。
宇都宮徹壱さんのメールマガジン『徹マガ』の企画です。

『クラシコ』は2009年の北信越リーグを追いかけたドキュメンタリー映画。
将来のJリーグ入りをめざし、死の地域リーグを勝ち抜くために闘う選手、フロント、サポーターの姿を丁寧に追いかけた作品である。

長野市を拠点とするAC長野パルセイロと松本市を拠点とする松本山雅FCは、もともと地域的にも歴史的にも因縁が深く、両市の住民たちも強烈なライバル意識をもっているのだという。

松本山雅FCといえば2009年の天皇杯で浦和レッズを相手にジャイアントキリングを起こして一躍話題になったチームだが、もともと松本山雅FCのホームスタジアム「アルウィン」は、2002年のワールドカップの時にパラグアイ代表のキャンプ地として利用するために建設され、その立派な器を有効活用するために、Jリーグ入りを目指すチームとして再出発したのだという。
本来の地域リーグのレベルでは、ゴール裏のサポーターの数が3人とか5人なんて当たり前なのだが、松本山雅は地域リーグとしてはあり得ないサポーターの数を誇っている。

いっぽうの長野パルセイロは長野エルザSCが母体となっている。
監督はヴァウディエール "バドゥ" ビエイラ氏。
フランスワールドカップ予選の「ジョホールバルの歓喜」の対戦相手イランの監督としても有名である。
また、コーチには清商出身で元フリューゲルスの薩川了洋氏(2010年は監督に就任)なども在籍していて、打倒山雅でJFL入りを目指している。

2009年シーズンの結果は映画の公開を待っていただくか(2011年春に都内で公開予定とのこと)ネットで調べていただくとして(笑)。
試合結果に一喜一憂しながらも、サッカーを愛し、チームを愛するサポーターの一言一言が胸に突き刺さってくる映画だった。

私はJリーグ開幕の時に、全国に誕生した10チームの中からエスパルスを選び、かれこれ17年もサポーターをやってきたわけだが、親会社の倒産やチーム消滅の危機などを経験したとはいえ、幸いJ2降格もせずにたまーに優勝したり(笑)ときどき良い夢を見させてもらったりと、サポーターとしては本当に恵まれているのだと実感した。

清水市とは縁もゆかりもない土地で細々とサポーターを続けている身としては、地元チームの誕生に立ち会い、下位カテゴリーからひとつひとつ階段を登って成長していくチームの姿を見守ることが出来るのは、ちょっとうらやましかったりもした。

いずれ今回映画に登場したチームとも同じリーグで対戦することになるのだと思うが、そのときにまたこの映画を見てみたい。(もちろん来年一般公開されたら見に行きますよ!)

10年後、50年後に、21世紀の初めの地域リーグの記録として振り返りたい映画でもあるし、サッカー先進国のヨーロッパや南米の人たちにも見てもらいたい映画でもある。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

キリンチャレンジカップ日本vsパラグアイ@日産スタジアム [soccer]

ヒロミが代表監督代行と聞いてチケットを買ってしまいました!
久しぶりの代表戦をこんなにワクワクして迎えられるなんて、本当に幸せです。

IMG_7675s.jpg

もちろん新代表でもスタメンFWを狙う岡ちゃんに加え、エスパルスからはジュンゴが代表復帰!!
今のキレキレのジュンゴを呼ばないわけにはいかないですよね。
ほかにも乾と香川のコンビ復活や槇野の果敢な攻め上がりなども見られるかもしれないし~。

しかも相手は日本とはなにかと縁が深いパラグアイ。
ヒロミがどんな采配で魅せてくれるか楽しみです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

清水エスパルス1stステージ優勝!! [soccer]

ワールドカップが終わってぼけぼけしているうちに、J1の後半戦の日になってしまいました(笑)。

トリプルシンジの活躍に、キャプテン兵働の覚醒。
そして待ちに待った、ジュンゴの天才的プレーの復活。

まさかひょーさんが2試合連続でビューティフルミドル決めるとか、今年の春までに誰が思っていたでしょうか?!

それもこれも小野さんの献身的なプレーのおかげ!!
得点は無くても、今のエスパルスはまさに小野伸二のチーム。
チームにとけ込みすぎていて、なんか10年も前からオレンジのユニを着ていたような錯覚を起こしてしまいます。

試合にでている選手もでていない選手も、優勝に向けて一丸となって戦っている。
移籍も最低限だったし、みんながエスパルスで優勝したいと思っているのでしょう。


今年は本当に生で見ていてもテレビで見ていても、エスパルスの試合が面白くて仕方ありません。
チームの成績が良ければ当たり前のようにスタジアムが満員になるのが清水の凄いところ。


我々サポーターも夏の暑さにうかれている余裕はないし、しっかりチームを応援しなくては!!
(とはいえしばらくテレビ観戦が続きそうですが・・・)

シーズン後半も優勝戦線まっしぐらでタイトル総なめしちゃいましょう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FIFAワールドカップ 2010 決勝トーナメント1回戦日本vsパラグアイ [soccer]

そういうわけで、日本のワールドカップはベスト16で終わりました。

パラグアイ戦は予想されたとおり我慢比べの展開。

もし、決勝トーナメントの相手がパラグアイじゃなかったら、昨年のオランダ戦のように、試合開始からなりふりかまわずガンガン攻め上がるサッカーをしたかもしれないし、パラグアイも相手が日本じゃなかったら、もっと攻撃的にしかけてきたかもしれない。
それでも、日本は序盤から積極的にミドルシュートを放ち、勝ちに行く姿勢を見せてくれた。

この日の審判団は、緊迫した試合を壊さないようにと、終始かなり神経を使ってジャッジをしていたと思う。

岡田監督は、後半の切り札として、岡崎選手、中村憲剛選手、玉田選手を起用しましたが、これも延長戦の可能性を想定しつつパラグアイの交替の動きを見てからカードを切る冷静な判断。
パラグアイの隙のないFK対策のおかげで、本田選手と遠藤選手の直接FKを封じられてしまったので、ケンゴから岡ちゃんの「裏っす」ホットラインが通ってくれれば90分で勝てたのに・・・という悔しさは残るけど、まだまだ岡ちゃんは実力不足だってことなのだと真摯に受け止めなければ。

ピッチに立つ選手も審判もスタンドの観客もテレビで見守る私たちも120分集中力を切らさず戦った結果、PK戦までもつれこむことに。
残念ながら3人目のキッカー駒野選手の蹴ったボールがクロスバーを叩いたことで、日本の敗退が決定・・・。

残念ながらベスト8進出を目前にして逃してしまいました。

岡田監督は「執念が足りなかった」と話していたけれど、ワールドカップに第1回大会から出場しているチームと、たかだか4大会目のチームでは、ベスト8進出にかける思いの差は歴然たるもの。

さて、ドイツ大会も経験しているわりに、国内では内田選手の人気に隠れて地味な存在だった駒野選手。
私はひそかに「右サイドは内田より駒野を使え!」と言い続けてきたので、彼が最後の最後にスタメンを勝ち取ってくれたのは何よりもうれしかった。
リーグ戦からフル出場で右サイドを走り回り日本のベスト16に貢献した駒野という選手の存在を私たちが忘れるなというサッカーの神様からのメッセージなのかもしれません。

駒野選手にはまだまだ代表で活躍してほしいと思いますし、内田選手は駒野選手とは違う持ち味を生かして世界に通用する選手になってくれると信じている。
#でもどっちも清水戦では活躍しないでください(笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FIFAワールドカップ2010グループリーグまとめ [soccer]

ワールドカップ開幕前にいろいろ書いておこうと思っていたのに、気が付いたらグループリーグも終わるところ(笑)。
我らが日本代表が見事決勝トーナメント進出をきめたところで、簡単に振り返っておきたいと思います。

私としては「監督変えても選手変えても、ピッチの上で全力で走れないんだったら意味がない。私たちの代表なんだから、信じて送り出して最後まで見届けよう」というスタンス。

●4年前のような喪失感は二度と味わいたくない。
●開き直った岡田監督は怖い存在。
●ヒロミが帯同してるんだから空気が悪くなるはずがない。
●日本のスカウティング能力なめんな。
●かといって岡ちゃん1トップのフォーメーションは岡ちゃんの特性を消してしまうのでできればポストプレーはほかの人で。
●岡ちゃんはどんな状況でもいいから点取って帰ってこい。

世の中では、監督解任とか「0勝3敗」とか騒がれていたけど、私は批評家ではなくてただのサッカー好き。
選手も観客も楽しいサッカーを見たいだけ。

笑顔の先に勝利はあるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東アジア選手権なでしこvs中国と侍青vs中国 [soccer]

昨日は東アジア選手権大会の開幕戦でした。
2月2日のベネズエラ戦を見た結果、どうしたものかと迷ったものの、結局前日にチケットを買って見に行くことに。

せっかく行くならベストメンバーが揃っているなでしこジャパンも見たい!!
現役女子高生岩渕真奈ちゃんのプレーはもちろん、海外で腕を上げてきた宮間あやちゃんとか海外逆輸入?の山口麻美ちゃんとかも気になる!

男子はまあ、岡ちゃんがスタメンで出てくれれば良いかな、くらいの期待度。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

清水エスパルスvs鹿島アントラーズ@日本平 [soccer]

日本平が「アウトソーシングスタジアム日本平」になってから始めてのホーム観戦。

3連休初日の下り渋滞を避けて早朝に東京を出発し、午前中は三保グラウンドでサテライトの練習を見学。
その後三保の鐘庵で桜エビかき揚げ蕎麦などをいただいたあと、ドリプラでお買い物。
スタジアムDJ鈴木克馬さんのトークショーで気分を盛り上げたあとは、いざスタジアムへ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。